ノーフォークテリアと車中泊

ノーフォークテリアを連れて、九州を中心に車中泊で旅します。

四国の旅再びです3

さて、道の駅で一泊後、本日向かう最初の場所は、久礼大正町市場です😄


ホームページより抜粋です😄


大正4年、それまでは地蔵町通りと言われていましたが市場周辺一帯の約230戸余りが、大火事で焼失してしまいました。その時に、大正天皇が落ち込んだ町民へ復興費として当時のお金で350円を寄付してくださいました。これに深く感激した町民たちはそれまでの町名でもあった旧地蔵町通りから「大正町」へと改め、市場の名称も「大正町市場」となり現在にいたっています。


だ、そうです😄


ここに何しに来たかですって😆
今回のオフ会の仲間にスケジュールは、丸投げでしたので、勿論解りません😂


何か市場に行くっては聞いた様な❓🤔




って事で、現地に到着です😄






レトロの街並みですよね😄


何気にいい感じです😄



この市場に来て、出会ったのは、メジカです❓


新子とも呼ばれているみたいです❓


そもそも福岡県民としては、メジカって単語に❓❓❓です🤔


聞くのも、見るのも勿論食べるのも初めてです😄


そもそものシステムも解らずオロオロしました😅


何やら、新子持ち込みオッケーなどのお店も❓❓❓



市場の周りは食堂が一杯ですけど、よく理解出来ないままです😅










そして、十時の開店時間に成ると新子いる人の並んだ一番の人は誰❓
って突然、魚を捌きながらてきぱきと営業開始です😳


それでもまだ、この時点でもメジカ(新子)が何か解ってませんでした😅


恐る恐る聞くとカツオの幼魚らしいです😳


又、ホームページより抜粋です😄


メジカの新子とは生後1年未満のソウダカツオの子どものこと。


サイズは20㎝以下のものを新子と言います。


足(鮮度劣化)が大変早く「朝釣ったメジカは昼までに食べろ!」と言われるほど。


だ、そうです😄


確かに、お店の人も捌きたての今、この瞬間が美味しい時だから、すぐに食べて‼️

と言われました😆


で、何がカツオのたたきなどと違うんですか❓って尋ねた所❓


もうね、食感がぷりっぷりだよって言われ購入しました😄










捌いている所は、実演で何よりも包丁の切れ味に感心しました。


流石、プロです。流れる様な手つきに見いってしまいました😆


サクサク捌いた後に、高知名産の仏手柑なるものを、豪快に絞りかけて、ポン酢みたいのタレをかけて完成です😄


まあ豪快ですね😂
一匹600円でした😄
とりあえずメンバーでシェアしようと四匹オーダーしました😄


なのでパックは四人前です😄

仏手柑の種も気にせず入ってます😂


高知ってなんて豪快なのでしょうか❓


坂本龍馬が、この方が美味しゅうがぜよ‼️って言っていそうな😂😂😂


さて、実食です😄


食レポは、初めてだと思いますけど、食感は確かに、初めてだと思うぐらいの、ぷりっぷりでした😄


この食感は、何だろう❓🤔
うーん😔多分違うと思いますけど、コンニャクを噛んだぐらいの歯ごたえかな🤔


でも、刺身としての、こんな弾力の有る食感は初めてで、ビックリしました😳


味は、柑橘系のタレに誤魔化されながらも、噛み進めると、確かに新鮮なので、何の臭みも無かったです。
美味しかったです


でもな〰️🤔僕の求めていた、鰹節の風味が、ガツンって来る迄は無かったですけど、美味しかった事は間違い無いです。


福岡で食べるカツオは、明らかにこれより、水っぽい味ですので😅


なんで、こんな感想かと言いますと、遡ること三十年ぐらいでしょか❓🤔


二十代の頃に四国を旅した事が有りまして、その時に高知県の太平洋側の道を走っていた時に、何処だか全く覚えていませんけど、ふと昼御飯を食べに立ち寄った記憶では喫茶店の様なお店で食べたランチの小皿に三切れ程、カツオが出て来たんです。


まあ、ビックリしました😳
それが鰹節の味、そのままだったんですよね😳


カツオの刺身ってこんな味なんだ❗


鰹節の風味がガツンって来て感動したんです😆


なので、今回の旅にその時の味を求めて行ったんですけど、結果ほ空振りでした😅


地元の方に話しましたけど、昔の事なので、よっぽど美化されているんだろうと言われました😅


もしかしたら、生節に近い物だったのかも知れません😅


まあ、なんせ大昔の事なので自信は有りませんけど又、四国を旅して、もしかしたら巡り会えるかもしれないと楽しみは、残しておく事にします😆


次回は、沈下橋について報告します😆


では、今回はここ迄です😄

×

非ログインユーザーとして返信する